--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
MXRのつまみ用ゴムキャップ
tumami.jpg

 現行のジムダンロップ製およびオリジナルのMXRのエフェクターには、つまみの数だけゴム製のキャップがついてます。
 でも、現行品には説明書がないので(少なくとも私のフェイズ90にはなかった)これが何のために付属しているのか分からない方もいるかもしれません。私は分かりませんでした(笑)。

 実はこれ、つまみにかぶせて、足でつまみを操作しやすくするためのものだそうです。
 確かにゴムなので滑りにくいですし、キャップの上部は平らなので足で操作しようと思えば操作できます。

 アイデアとしては面白いのですが、実際にこれを使って、足でつまみを操作している人はどれほどいるのでしょう?
 フェイズ90などのようにつまみが1つなら操作しやすいですが、つまみが2つ以上の機種では操作しづらい感じもします。

 それにしても、足でつまみを操作するなんて、なんだか豪快な気もしますね。
 あまり踏む力が強すぎて、つまみからシャフトが貫通、なんてことはないのでしょうか(笑)。
これでジミに近づける?(DigiTech-Jimi Hendrix experience)
 今度DigiTechから、ジミ・ヘンドリクスファン注目のエフェクターが発売されます。
 詳しい事は以下のアドレスをクリックして、そこに書かれていることを読んでください。

 http://www.fernandes.co.jp/effects/JHE/index.html

 ジミのファンの小生としては、かなり気になるものではありますが、果たして手軽にジミが出していた音が出せるのかがもっと気になります。
 特に「ユニヴァイブ」の音がどれほど近いかどうかが購入の決め手になるところです。
 今まで発売されてきたユニヴァイブ系のエフェクターは大抵高いですし、それらに比べれば安価なボスの「PW-10 V-WAH」に入っているユニヴァイブのモデリング音も、正直なんとなく似ている程度のものでしたし・・・・・・(ジミのライブCDの音と比べての話です。もっとも、セッティング次第ではもう少し似るかもしれませんけど)
 
 「ROGER MAYER VOODOO VIBE」も似てはいますが、違う感じは否めませんし・・・・・・
 どうせならウッドストックの時のユニヴァイブサウンド(ジュワジュワした感じ)が出てくれれば最高です。

 でも、最大の問題は街の楽器屋さんがこれを入荷してくれるかどうかです(笑)。そうでないと試奏が出来ないもので・・・・・・


ARIONとコーラスと私
 久しぶりに立ち寄った小さな楽器屋さんの隅っこにアリオンコーナーがありました。前に寄った時にはなかったのにな・・・・・・どういう風の吹き回しでしょうか(笑)。

 詳細は知りませんが、「アリオン」というブランドは’80年代の後半には存在していたようです。その当時では珍しく(というか今も珍しいが)空間系のみならず歪みものにもステレオアウトを設けていたという、なかなかに先進的なところでした。
 もっとも、ステレオアウトとはいえ、実際には「原音とエフェクト音が別々に出力される」みたいでしたが
 (参考文献 シンコーミュージック『世界のエフェクター大図鑑』)
 
 小生がギターを弾き始めたのは’90年代の前半でしたが、それ以来ネットをはじめた数年前まで寡聞にして「アリオン」の存在を知りませんでした。
 「値段が異様に安い割に使えるコーラスエフェクターがある」との情報をあちこちで見かけたもので、気にはなっていたのですが、売っているお店はありませんでした。
 ネットで通販しているところもありますが、正直「そこまでして買うほどでもないな~」と思っていたもので(失礼)

 そうこうしているうちに上記のようにアリオンのエフェクターと出会ったわけですが、やはり初め見たときは驚きましたね。
 「値段、安っ!」
 ネットでも値段はある程度知っていたにも関わらず、です。

 結局買ったのは「STEREO CHORUS(SCH-Z)」のみでしたが、これが結構お気に入りなので、他のも買おうかな~、と思ってます。
 次は「TUBULATOR」かな(笑)

 P.S.
 保証書には「有限会社 上野開発センター」なる会社名があり、住所は「愛知県春日井市」とありました(電話番号も記載されてます)。
 これまた謎の多い(?)ブランドというか、会社ですね・・・・・・
ミニアンプ(MT-10)のポット交換
 「エフェクター雑記」とありますが、第一弾はエフェクターではなく、ミニアンプです(笑)。
 
 愛用のミニアンプ、フェンダーのミニツイン(MT-10)のゲイン用ポットにガリが出るようになったので、交換しました。
 もっとも、はじめは交換する気はなかったのですが・・・・・・
続きを読む
