--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
WASABI CHORUS-TREM AC-1
Pictwasa.jpg

 「WASABI」なるブランド名ですが、実際はダンエレクトロが関わっているようです(本体横に「Danelectro」のロゴあり)。

 コーラスとトレモロが一つにまとまってます。
 何故にコーラスとトレモロを一緒にする気になったのか分かりませんが、これはこれでユニークだからよしとしましょう。
 それぞれを単体で使用できるのはもちろん、二つを同時に使うことも可能です。

 原音とエフェクト音を任意の割合でミックスできる「ミックス」つまみのおかげで、エフェクト音を薄くかけたり強調したり出来ます。 

 コーラスもトレモロも、音は割と普通・・・ですね。
 妙な癖はない方なので、使いやすいと思います。

 面白いのは、音質の調整はプリセットされた4つのうちから選ぶ、という方式が採られていることです。
 番号ごとの音色を簡単に挙げると

 1.低域、中域はそのままで高域を上げる
 2.高域以外の音域は下げる
 3.低域以外の音域は下げる
 4.中域、高域はそのままで低域を上げる

 こんな感じになります。
 だから、1と4では若干音量は上がる感じがします。
 2ではカキカキした固めの音、3ではモコモコした感じになりますね。
 
 特に音色を変えたくない場合のために、「フラット」なる設定もあるのでご安心を。

 もう一つ面白い点は、最適な効果を得るため、使用ギターのピックアップの種類に応じた切り替えスイッチがあることです。
 「シングル」では音が大きくなり、「ハム」では音は小さくなります。

 ただ、説明書によると「ハムのポジションにしても、高出力ピックアップの特性によって、入力段階でハーモニックスをともなった若干のひずみが発生する場合があります」とのことです・・・
 大きくも小さくもしたくない場合のために「オフ」ポジションもあります。
 気が効いてます。

 コーラス、トレモロは個別のスピード、深さの設定が可能ですが、ちょっと問題が一つ。
 二つのつまみは上がトレモロ用、下がコーラス用と2段式になっているため、下の方が調整しづらいのです。このへんちょっと詰めが甘いですな。
 下の画像で手前側左右のつまみが問題の(笑)2段式つまみです。
 白い線の位置が上下でずれているのが分かるでしょうか・・・?
Pictwasaup.jpg


2005.07.17(Sun) 23:33 | 空間系 | Trackback(0) Comment(2)

 
ワサビシリーズは、別のブランドというよりも、
ダンエレクトロの中のエフェクターのシリーズの通し名
みたいなもんですね。グヤトーンのフリップシリーズ、
マクソンの9シリーズ、プロヴィデンスのスタンピードシリーズ
みたいなもんで。昔はダンエレクトロのホームページに、
アイコンをクリックするたびにジャパニーズアクセントで
ワサビ!ワサビ!って叫んでくれるインタラクティヴデモが
有ったんですが、、今は無くなってますね。 最近周りの
楽器屋でダンエレクトロのエフェクター見なくなりました...
売れないのかな...
2005.11.03 (Thu) 17:33 | URL | 左通 [ 編集 ]
 頑張れダンエレクトロ!
 左通さん、こんばんは。
 ワサビシリーズはやはりあくまでもシリーズ名なのですね。それにしても何故に「ワサビ」なのか(笑)。
 「ワサビ!」と声の出るページ、ありましたね。
 はじめは(あの謎の力士の写真もあいまって)「なんじゃこりゃ」と思ってましたが、すぐに慣れました(笑)。
 そちらではダンエレクトロのエフェクター、見かけませんか…こちらでもまず見かけませんが…
 安くて個性的な機種がいろいろあるだけに、頑張って欲しいところですね。
2005.11.03 (Thu) 21:09 | URL | グスター [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
