スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
愛しのエフェクター達
 いろいろあるので迷いますね(笑)。気分次第で変わるので、思いつくままに挙げていきます。詳しい感想は各記事を参照にして下さい。
(機種名をクリックすると、別ウインドウが開きます)

 ○空間系
 ・DANELECTRO SPRING KING
  マイルドクリーミーな黄色という外見からしてお気に入りですが、コンパクトサイズでほぼ唯一の本物のバネ入りのリバーブなのです。
 これがあればサーフミュージックの雰囲気が手軽に楽しめます。
 ・MAXON STEREO CHORUS (CS505 リイシュー)
  これを使えばきらびやかで広がりのある音が出せます。
  手のひらサイズで軽いのも嬉しいところ。
 ○歪みもの
 ・IBANEZ  TUBE SCREAMER (TS-808 リイシュー)
  使っているギター(ストラトキャスター)との相性はかなりいいです。特にフロントピックアップのときにこれを使うと音のツヤがでて素晴らしいです。
 ・BOSS OVER DRIVE(OD-3)
  アンプはクリーンでこれで歪ませると適度にざっくりした音になり好みです。
 ○その他 
 ・VOX V847(ワウペダル)
  シンプルですが、それがまたいいのです。
  ジミ・ヘンドリクスごっこには欠かせません(笑)。

 今はこんな感じですが、また時が経てば変わるかもしれません。

 あなたにとっての「愛しのエフェクター」はなんですか?
 あればこっそりと(笑)教えてください。 
スポンサーサイト

 ベリンガーのコンプレッサー
はじめまして。先日私のBlogにコメントを残していただいてありがとうございました。

私は10ン年のブランクを置いて先日ギターの練習を再開したのですが、時間が経ったんだなぁと実感したのはBehringerの変わりようでした。
ギターを中断する前、ベリンガーって新進気鋭のエフェクターメーカーとして各種雑誌などに取り上げられ、値段も安かったですがそれ以上に品質で高い評価を得ていたメーカーだったんです。実際私もその当時のツインコンプレッサー(確かそんな名前)の、1Uラックサイズに2台のコンプレッサーが入っているものを購入しましたが、すばらしい音でした。だいぶ前に売っちゃいましたが。

先日ギターを再開するに当たってシミュレーターアンプがほしいと思い、ベリンガーのアンプが安かったので購入したんですが、以前のような輝きはまったく無くなってました。おかしいなぁと思ってWebで評判を調べてみると、安いばかりが取り柄で他社の有名製品を真似ることばかりしかできない「貧乏人御用達メーカー」に成り下がっているという話・・・がっかりしました。

「愛しのエフェクター」というよりも思い出話みたいになっちゃいましたが、昔のベリンガーのコンプレッサーに触れる機会があれば是非試してみてください :-)
2005.06.22 (Wed) 13:46 | URL | ngt1130 [ 編集 ]
 時の流れに戸惑いながら
 こんばんは。こちらこそコメント、ありがとうございました。
 私がべリンガーの名前を知ったのはここ数年ですが、以前はいいメーカーだったみたいですね(今が悪いわけではないでしょうが・・・・・・)。
 以前所有していたというベリンガーのラックタイプのコンプ、「すばらしい音でした」というほどですから、余程よかったのでしょうね。
 最近のベリンガーは確かにB○SSやエレ○モの形や機能にそっくりな製品を出そうとしてますからね・・・・・・

 私も機会があれば、昔のベリンガーのコンプを試してみたいです。

 エフェクターに関する事であれば、思い出でもかまいません(笑)。ありがとうございました。
2005.06.22 (Wed) 19:12 | URL | グスター [ 編集 ]
 島村楽器の店員さん
いや、地元の島村楽器にすんごいギターの上手いお兄さんがいるんですよ、ありえないくらい。
その人がTS-808がリイシューされた時に、「すぐに買いました!」とキラッキラした目で言ってくれました。あれから5年。
大学に入り、去年初めてのコンパクト(エレキ用の、ね)を買う時に、勿論弾き比べましたが、TS-808を選びました。今思えば、あの人がいなかったらIbanezを試そうとも思わなかったんじゃないかと。
思い出話ですいませんが、TS-808で一つ。
2005.08.06 (Sat) 13:58 | URL | cymbals6022 [ 編集 ]
 いい話です(ホロリ)
 どもです~。
 何かを決める時のきっかけとして、上手な人の存在は大きいものがある、と思います。
 残念ながら私の場合は身近でそうした方がいなかった(知らなかった可能性もあり)ですが、好きなギタリストが使っていたものは非常に気になります(笑)。
 書き込み、ありがとうございました!
2005.08.06 (Sat) 20:47 | URL | グスター [ 編集 ]
 
僕は
ラディアルのトーンボーンホットブリティッシュ、
モーリーのマークトレモンティーパワーワー、
ボスのハーモニストHR-2、、が三種の神器(他は
ある程度なんでも良い)だったんですが、
新たにディジテックのワーミー(リイシュー)も外せない
定番になりそうです。とにかく楽しい。インパクトが有る、
しかも音楽的に使える、、、等、創造性と想像性を刺激して
なりません。 使おうと思えば、ブルースとかクラシックロック、
下手したらジャズなんかでも使えますし(笑) 
2005.11.03 (Thu) 17:39 | URL | 左通 [ 編集 ]
 通好みですね~
 ボスのハーモニストは知ってますが(でも持ってません…)、他の2機種(ラディアル~とモーリーのマーク~)は名前すら知りませんでした…
 エフェクターの世界も奥が深いですね…
 デジテックのワーミーペダルも気になる存在ですね。
 左通さんにとっては素晴らしいインスピレーションの元を手に入れた!という感じでしょうかね?
 ブルース、クラシックロック、ジャズ、なんでもいけるとは、ワーミーペダル恐るべし、ですね。
 世間で言われる音ヤセもセッティング次第で何とかなるのでしょうか?
2005.11.03 (Thu) 21:16 | URL | グスター [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
・ステンレスパイプを切ってもらって作ったスライドバー細いです。これを小指にはめるのですがこの細さでもティッシュを詰めなければなりません。エレキで使う分には気になりませんが、質
2005.11.09(Wed) 18:06 | 牛乳中毒者blog
