スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
BOSS SUPER Feedbacker&Distortion(DF-2)
 Pictdf2.jpg

 実にユニークですね。これは。
 ディストーションとフィードバックを模した機能を一緒にしたエフェクターです。
 「フィードバック」機能ですが、ペダルを踏みつづけることで延々と音を伸ばしつづける事が出来ます。しかし、ペダルを踏むタイミングにはやや慣れが必要ですね。
 音を出した直後に踏まないと上手く音が伸びてくれません。
 あと、不要な弦をミュートしておかないと、目的の音以外の音が伸びてしまってなんとも間抜けです(笑)。
 どうやら単音のみに対応しているようで、コードを鳴らした直後にペダルを踏みつづけると、鳴らした音のどれか一つが伸びます。

 フィードバックの音色は連続化変のつまみで調整できますので、実音に近い音程から裏返った感じまで好みの音が出せます。
 もしくはつまみをグリグリ回して音色を変化させて遊ぶ事も出来ますが、ペダルを踏みながらこれをやるのは少しつらいかも?

 ディストーションの方ですが、可も不可もない、普通のディストーション、ってな感じですかね。
 強烈に歪むでもないですが、そこそこは歪んでくれます。
 トーンの効きも鋭く思えますが、真中から右側だとローが削れて芯のない音に感じられます。このことを考えると、9時から10時の間に調整するのがいいかな?
 
 言うまでもないですが、本物のフィードバックを出せる状況にあるならば、このフィードバック機能は無用の長物と化す恐れがあります(笑)。

 発売当初は「スーパーディストーション&フィードバッカー」と名付けられてましたが、ディマジオ社が「スーパーディストーション」を商標登録していたため、「スーパーフィードバッカー&ディストーション」と変更された経緯があります。

○メモ
 定価 12,500円
 販売期間 ’84.9~’94.4
 電源 9V電池1個orACアダプター
スポンサーサイト
2005.06.04(Sat) 21:11 | 歪みもの | Trackback(1) Comment(2)

 これこれ
 もってました たしかに和音ではとんでもない音がフィードバックってゆーか尾をひいてました 歪方は かなり好きでしたが!
2005.06.06 (Mon) 23:38 | URL | たっかん [ 編集 ]
 実は再購入(笑)
 たっかんさん、はじめまして。たっかんさんもかつては持ってたんですね。
 私はかつて手放したのですが、リサイクルショップで再会したので(笑)買ってしまいました。
 フィードバッカーがついている時点で個性的ですが、その音やかかり方や扱い方もまた個性的ですね。
 歪みは割と正統派というか、癖が少ない感じですから、比較的場面を選ばない感じですかね?
2005.06.07 (Tue) 23:31 | URL | グスター [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
皆さん遅くなりましたが、 「明けましたおめでとうございました」 ってなわけで早速機材紹介 これ! BOSSのイコライザーとチューナー です。実はこれ、つい最近粗大ゴミ置き場で捨ててあるのを ひらってきました。 まさか使えるとは思いませんでしたがちゃんとつかえ
2006.01.14(Sat) 15:33 | ♪バンドマンの輪♪
