スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
MXRのつまみ用ゴムキャップ
tumami.jpg

 現行のジムダンロップ製およびオリジナルのMXRのエフェクターには、つまみの数だけゴム製のキャップがついてます。
 でも、現行品には説明書がないので(少なくとも私のフェイズ90にはなかった)これが何のために付属しているのか分からない方もいるかもしれません。私は分かりませんでした(笑)。

 実はこれ、つまみにかぶせて、足でつまみを操作しやすくするためのものだそうです。
 確かにゴムなので滑りにくいですし、キャップの上部は平らなので足で操作しようと思えば操作できます。

 アイデアとしては面白いのですが、実際にこれを使って、足でつまみを操作している人はどれほどいるのでしょう?
 フェイズ90などのようにつまみが1つなら操作しやすいですが、つまみが2つ以上の機種では操作しづらい感じもします。

 それにしても、足でつまみを操作するなんて、なんだか豪快な気もしますね。
 あまり踏む力が強すぎて、つまみからシャフトが貫通、なんてことはないのでしょうか(笑)。
スポンサーサイト

 納得
MXRの製品でつまみが大きいエフェクターがあるのは足で操作するためだったんですね!
僕はボス(DS-1などつまみが3つで大きいものに限る)やエレハモ製Small Cloneなどを使っていたときはしばしば足でつまみを操作してました。
そのたびにメンバーから「きもいきもい」と言われたのを思い出しました…。
2006.08.01 (Tue) 20:29 | URL | なかぞの [ 編集 ]
 足技
なかぞのさん、こんばんは~。
MXRはプレイヤーサイドに立った考え方だったのですね。
アメリカンな大雑把な方法ともいえますがw
ギターを弾いていると、自由になるのは足しかないですから、足で操作するのもアリですよね。
足技を駆使できるのもギタリストの条件……でしょうか?w
2006.08.01 (Tue) 21:43 | URL | ごろんた [ 編集 ]
 あぁ・・・
dyna compについてましたが、全く使いませんねw。発想は面白いんですが、ねえ・・・w。
Phaseシリーズとかなら利用価値ありそうなもんですが、Compのlevelとかsensitivityを演奏中にいじる事なんて、自分の曲ではまずないです。ていうか今dyna compはエフェクターケース外です。
2006.08.26 (Sat) 02:43 | URL | cymbals6022 [ 編集 ]
 お久しぶりです~
cymbals6022さん、お久しぶりです。
ダイナコンプでは使う事はまずないかもしれませんね。
使うとすれば、かがむのが面倒な人とか…?w
2006.08.26 (Sat) 11:41 | URL | グスター [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
