スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
BOSS OVER DRIVE (OD-3)
 OD-3.jpg

 オーバードライブと名乗っていますが、「DRIVE」つまみが1時付近以降は結構歪みます。
 少しディストーションのニュアンスもあるような。

 オンにした時の音も、レンジが狭まる感じもあまりなく、むしろ前に出てくる音に感じます。
 
 それだけに、ブースターとして使った時にも元気のある音に聞こえますね。
 アンプクリーンにして、これ単体で歪ませた場合でも割とワイルドな感じになります。
 音のざらつき加減も程よいものがありますね。
 ぱりっとした音、というか、乾いた音でもあります。
 (ダンエレクトロの「DADDY O.」は、どちらかというと、湿った感じの音なので、気分次第で使い分けてます。)

 「TONE」つまみは極端に音質を変えるわけではないですが、必要充分の変化量だと思います。
 「微調整プラスアルファ」程度に考えれば問題なしです。

 定番メーカーの定番機種ですので、敢えてここで紹介するのもなんですが、そうしないと中身を充実させられないもので・・・・・・(苦笑)。
 でも、この音はわりかし好きですね。定番機種だけのことはあると思います。

スポンサーサイト
2005.04.15(Fri) 21:20 | 歪みもの | Trackback(0) Comment(16)

 さてさて
オークションで落札しました、今日届くそうです。また感想書きにきますねー。
2005.08.10 (Wed) 03:44 | URL | cymbals6022 [ 編集 ]
 おめでとうございます!
 そちらのブログも拝見しましたが、新品同様でそのお値段ならお得だったと思われます。
 新品での実売価格は1万円切ってますが(今はオープンプライスですが、定価は1万円だったはず)、その価格帯では結構いい音が出るエフェクターだと思うので、じっくりと使い込んでみてはいかがでしょう。
 まずは、落札、おめでとうございます!
2005.08.10 (Wed) 21:24 | URL | グスター [ 編集 ]
 OD-3について
実際家で弾いてみると、思ったより歪む(DRIVEをいじると)事にびっくりしました。あと、TONEは扱いが難しいですかね。でもエフェクターケースに入りました。代わりにmaxonのROD-880が出て行きましたw。嫌いじゃないんですが、音作りが難しいので。
2005.08.11 (Thu) 05:10 | URL | cymbals6022 [ 編集 ]
 結構歪むんです
 レス遅れて御免なさい!
 さて、OD-3ですが、「オーバードライブ」を名乗る割には結構歪む方だと思います。
 TONEは(求める音にもよりますが)あまり極端に左右にふらない方が無難でしょう・・・
2005.08.13 (Sat) 10:07 | URL | グスター [ 編集 ]
 お手数おかけしました
こちらの不具合でテンプレートを変えて頂く事になってしまい申し訳ありません、このお詫び、腹を切って・・・w。

ところでこの間某有名楽器店の中古コーナーで大量に並ぶBOSSシリーズを裏返し裏返し見ていました。見ていたのはほかでもありません、「生産国」。

最近色んな点でつくづく日本製は作りが丁寧だなあ、と思い、感心しながらBOSSをひっくりがえしておったわけです。
OD-2が沢山あって、一つだけ「MADE IN JAPAN」がありました。でも価格は変わりませんでした、5980円。
で、OD-3もちょこっとあったんですが、すべて台湾製でした。思うにOD-3の生産はわりと最近(ですか?)始まって、日本製はないのかな?とも思いました。
グスターさんのお手元にあるBOSSはどうですか? 俺のはトレモロもOD-3もチューナーも、すべて台湾製ですw。 

そんな感じで、余談ですが、以前「OD-2の新品が売っている」というような事を言った気がしますが、その時にはなかったです。恐らく自分の勘違いでは、と思ってます。すいませんでした、ではでは。
2005.12.04 (Sun) 21:59 | URL | cymbals6022 [ 編集 ]
 こちらこそすいません!
 cymbals6022さん、お久しぶりです!
 テンプレートを変えたのは、単に気分転換です。あと、記事が更新できないので、外見だけでも変えておこう、というだけのことでした。
 ご不便をおかけして、こちらこそ申し訳ございませんでした。

 BOSSのコンパクトは、時期によって生産国が違い、それが音にも影響を与えている、という話は聞きます。
 手元の「The BOSS BOOK」(シンコー・ミュージック 2002年1月発行)では、’86年12月に生産拠点を移したことが書かれています。
 はっきりとは分かりませんが、日本製の方がいい、という方が多いみたいです。
 ですから、中古相場では、同じ機種でも日本製の方が高かったりしますね。
 
 OD-2は販売期間も長かったみたいで、比較的見かけますね。でも日本製でも値段が変わらない、ということもあるのですね~。
 OD-3は比較的最近(といっても’97年頃)なので、全て台湾製になりますね。

 私の手持ちのBOSSは日本製も台湾製もあります。
 古いのは大抵日本製です(DF-2は台湾製ですが。以前持っていたのは日本製でした)。
 もっとも、音はそんなに違わなかったような…(笑)。

 OD-2の新品、目ざとい方が買われたのかもしれませんね。

 BOSSの生産国にまつわる伝説は人々を魅了してやまないかもしれません(笑)。
2005.12.04 (Sun) 22:45 | URL | グスター [ 編集 ]
 いやあ・・・
持ってらっしゃるんですね、BOSS BOOK。俺は「世界のエフェクター大図鑑」で満足そてしまっているのでいけませんね。これもそろそろネタが古くなってきたので新しいのが出ないかなあ、などと兄貴とぼやいております。
実はこの前、前々から気になっていたVanzandt(バンザント)のテレキャスターを試奏したんですよ。音もさることながら、なによりそのフォルムに魅了されました。指板がハカランダという木材なので、色にムラが出て、それがまた何とも言えなく・・・。
店員さんにも聞いてみたんですが、「同じ価格帯(20万)だったら間違いなくF社のものより上」との事でした。

この他、たまたまARIONの日本製のものを買った事もあり、「MADE IN JAPAN」への関心が深まっていったのです。
グスターさんのお手元には日本製もありますか、いいなあ・・・。
音がそんなに変わらない?・・・・ま、まあ、当たり外れもあるみたいですしね!w

OD-2はやっぱり多く生産されたんでしょうね、中古の量もハンパじゃないです。
最近少し買い物をしすぎたようで、財布の紐をきつくしなければならないようです。新しいエフェクターは次はいつ購入するかな・・・、ではまた、失礼しました。
2005.12.05 (Mon) 22:54 | URL | cymbals6022 [ 編集 ]
 はいw
 持ってます(「ボス ブック」)。
 でももう3年も経っているので、増補改訂版がでないかな~、と思ってます。
 「世界のエフェクター大図鑑」、お持ちですか。
 あれはすごいですよね。エフェクター好きにはたまりませんw。
 私は最初に出たのは持ってますが、増補改定版(となるのかな?)は持ってないんです。立ち読み程度でしたが、最初の(自分が持っているもの)よりも解説が増えていて、より資料的価値は上がっているようです。

 バンザントというメーカー(ブランド?)は、名前を聞いたことがあるのみですが、いいらしいですね。
 音とフォルム(ルックス)がそろってお気に入り、となると、買いたくなる誘惑を断ち切るのは大変かもしれません。
 しかも同じ価格帯ならF社より上、といわれた日には…w

 私としては、アリオンの日本製をお持ちのcymbals6022さんの方がうらやましく思います(アリオンの日本製の方があまり見かけないような?)。

 ボスの生産国の違いによる音の相違に関しては、まあいろいろあったのでしょうw。
 私の手元にあるCE-2(コーラス)は日本製ですが、記事に書いてある感じの音ですしw。

 私も欲しいのがいろいろあるので、きちんと考えて買おうと思ってます。
 レス遅れて申し訳ございませんでした!では!
2005.12.07 (Wed) 19:26 | URL | グスター [ 編集 ]
 ARIONの日本製
最近ちょくちょくヤフオクでみかけます。この前はデジタルディレイ・サンプラーみたいなちょっと大きめのが9800円で出ていました。定価が解らないのでスルーしましたがw。

俺のような若輩者が日本製のARIONを持っているのは全くの偶然、あの大手楽器店にそれを売りにいった人間とのコンビプレー、そして一見「チューブレイター」と思わせるようなディスプレイの仕方・・・様々な要素が組み合わさってる気がします。
しっかし、このエフェクター、データがないですね。音はいいんですが、エフェクターケースには入らずじまいです。今度ブースターにでも使ってみようかなあ、なんて考えています。

「世界のエフェクター大図鑑」は1500台のっているのがグスターさんのお手持ちのもの、それに追加(なんでしょうか)して1750台を掲載したのが俺の持っているもの、となってますが、実際の所、そちらも欲しいです。そっちにだけ載っているエフェクターがあるのでは?と考えてしまいますね。どちらにせよ新刊が出るのを期待してやみません。

寒くなりましたし年末です、お忙しいとは存じますが、お体には充分お気をつけ下さい。それでは。
2005.12.09 (Fri) 04:53 | URL | cymbals6022 [ 編集 ]
 今度は何台載るのかな?
 こんばんは~。
 ヤフオクでは出ているのですか(アリオンの日本製)。
 デジタルディレイ・サンプラーみたいなものが9800円…発売時の定価よりは安いとは思いますが、実際どうでしょうw。

 エフェクター(に限りませんが)との出会いは運任せ、みたいなところもありますね。製造中止になったものは特に。
 じかに見たうえで買うことの出来たcymbals6022さんは、その点で実にラッキーだったのでは、と思います。

 チューブレイターならば、現行機だけあって、ネット上ではあちこちで感想等を見かけますが、チューブマニアについては確かに情報がほとんどないです。
 ですから、cymbals6022さんのブログに書かれている記事は貴重ですね。

 「世界のエフェクター大図鑑」、増補改訂版(?)は250台も増えているのですか…
 私もその新しい方と比べてみたいですね。でもあれ、カラーが多いためか高いですねw。
 次が出るのはいつかな…そして、何台紹介されるのかな…

 毎度お気づかいの言葉、ありがとうございます。
 そちらもお体には気を付けてくださいね。
2005.12.10 (Sat) 21:08 | URL | グスター [ 編集 ]
 こんばんは(おはようございます?)
情緒不安定で朝方までギターを弾いておりました、cymbals6022です。

ARIONのディレイ・サンプラー、定価は19500円らしいですよ、只今出品されてます。買い手がつかないようですがw。
今日は練習で、パソコンにラインでギターを入力してて、そこにARIONをかませたんですが、恐ろしい程の低音のなさにびっくりしました。やっぱアンプってすごいんだなあと痛感。

さて、お金の無い俺が今目を付けているのは、オークションで度々見かけるBOSSのDS-1、日本製です。安ければ5000円くらいで落とせそうなんですが、なかなか踏ん切りがつかず・・・w。ぼちぼちやります、ではでは。
2005.12.18 (Sun) 05:38 | URL | cymbals6022 [ 編集 ]
 こんばんはです~
 ども~、グスターです。
 私も今日は心身ともに調子が悪いです…(日曜日でよかった…)

 アリオンのディレイ・サンプラーの定価情報、どうもです!
 もとは19500円…それくらいはするのでしょうね。でも買い手が付かないというのも…w

 どんなに小さくても、やはりアンプを使うとちがうものですね。
 ラインだとそんなにも低音が削れてしまうなんて。

 DS-1はロングセラーものですが、日本製となると高めで売られてますね。
 5000円くらいなら、安い方かも。
 現在普通に売られている(台湾製)のとは音が違うのでしょうかね…
 
 お互い、何とかのりきりましょう。では~。
2005.12.18 (Sun) 18:09 | URL | グスター [ 編集 ]
 お久しぶりです
こんばんは。夜中に出没です。
DS-1はとりあえずおいといて(をい)、今ARIONのディレイ/サンプラー「DDS-4」(当時定価19500円、他情報得られず)が5000円でオークションに出てます。一回売れずに一周したので、もいっかい位流れたら買おうかなあ、なんて考えています。年末年始で慌ただしいですしね。
でもよくよく考えると、手元に使いこなせてないエフェクターが山のようにあるので、それを飽きるくらい使うのが先かな、とも思う今日この頃です。うーん。

年末年始お忙しそうですが、心身ともに調子はいかがでしょうか。俺は、なんやかやで大変ですがなんとかやっています。風邪なんかが流行っていますので、充分気をつけてくださいね。それでは、失礼しました。
2005.12.26 (Mon) 03:33 | URL | cymbals6022 [ 編集 ]
 こんばんは~
 cymbals6022さん、こんばんは。そして、お久しぶりです。
 アリオンのディレイ・サンプラー、狙っているのですね?
 でも、1周してしまったというところからするに、デジタルものだと注目度は低くなってしまうのでしょうか。
 私もエフェクター、使いこなせているか、と言われれば、そっと隠れてしまいたくなるほどさっぱりですw

 心身の調子は、大体持ち直してきた、というところですが、まだ油断できませんね。
 今、軽く風邪気味ですが、早く寝ることで早く治したいです。
 cymbals6022さんも、お気をつけ下さいね。では~。
2005.12.26 (Mon) 18:44 | URL | グスター [ 編集 ]
 買われました!
5000円で、ARIONのディレイ・サンプラー。

ああ、やっぱり買っておけば良かったと、今後悔している所です。はあ。

明日(今日?)から少し実家に帰って参ります。風邪、お気をつけ下さい。雑炊とかいいですよ。
それでは、今年は色々とお話しでき、グスターさんにお会いできて良かったなあと思っておりますcymbals6022でした、来年もよろしくお願い致します。
2005.12.28 (Wed) 01:32 | URL | cymbals6022 [ 編集 ]
 残念でしたね…
cymbals6022さん、こんばんは~。
 アリオンのディレイ・サンプラー、買った方がいたのですね…
 ご愁傷さまです…

 風邪の心配、ありがとうございます!
 早速雑炊ですw
 こちらこそ、cymbals6022さんにはお世話になったりしました(実際にお会いしたわけではないですが…w)
 更新滞りまくりになっていますが、訪れていただき、ありがとうございました!
 来年もよろしくお願いいたします。
 良い年でありますように!
 (もう数日ありますが…w)
 
2005.12.29 (Thu) 21:57 | URL | グスター [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
