スポンサーサイト
--.--.--(--) --:-- | スポンサー広告 |
ご意見、ご感想などどうぞ~
 当ブログについてのご意見、ご感想などあればどうぞ。
 (下の「コメント」をクリックすれば、コメントを書くためのフォームが出てきますので、そちらにどうぞ)
スポンサーサイト

 
はじめまして^^
記事へのコメントありがとうございます。
自分も10数年前にエフェクター
(ギター)にはまっていた時期がありまして、
歪み系が好みでした。
実際に使うのはマルチが多かったですけどねw
ちなみに今手持ちにある歪み系は
ディマジオ社ベリーメタル
DODオーバードライブプリアンプ250(90年頃の復刻かな
MaxonROD881です。
2005.06.15 (Wed) 23:04 | URL | 狼既 [ 編集 ]
 どうもです
 狼既さん、こんにちは。
 こちらこそ当ブログへの来訪、ありがとうございます。
 狼既さんは歪み系が好みとの事ですが、私は空間系が好きで、特にコーラスにはまってます!
 コンパクトを中心に集めてますが、マルチの方が実践的でしょうね(笑)。
 DODの250もマクソンのROD881も気になるところです。
 このブログはなかなか更新できませんが(苦笑)、ひとつ長い目で見てください。では。
 
2005.06.16 (Thu) 19:10 | URL | グスター [ 編集 ]
 楽しませてもらいました
あっしはプレイヤーであり、エフェクターコレクターでもあります。
楽しませてもらいました。
ダンエレクトロたくさんお持ちですね。うらやましい。

VoodooVIBEが欲しい今日この頃
2005.08.26 (Fri) 00:11 | URL | 親瓶 [ 編集 ]
 はじめまして!
 親瓶さん、はじままして。
 当ブログはここしばらくは更新も滞っていますが、楽しんでもらえたとしたらうれしいです。
 親瓶さんは「プレイヤーであり、エフェクターコレクターでもあります」とのことですが、プレイヤーとはすごいですね
 (私はギターの腕はさっぱりでして・・・笑)。
 
 ダンエレクトロのエフェクターが結構好きでして、
一時は全部制覇するぞ!と思った事もありました。数が多いのでさすがに断念しましたが。

 VoodooVIBEは、かなり扱いづらいです。
 つまみが多いので、好みの効果を得るには根気が要ります。でも好きです。でかいのもやや難点かもしれませんね(笑)。
2005.08.26 (Fri) 18:57 | URL | グスター [ 編集 ]
 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005.09.27 (Tue) 01:09 |  |  [ 編集 ]
 9・27にコメントくださった方、ありがとうございます!
 9月27日にコメントくださった方、ありがとうございます。
 「これは面白そうだな~」と思ったエフェクターを集めていたらこうなってました(笑)。
 コメントを読んでいたら、心温まるお話あり、驚いたことあり、と楽しませていただきました。
 マイペースなブログではありますが、長い目で見てくだされば幸いです。
 これからもよろしくお願いします。
 
2005.09.27 (Tue) 20:58 | URL | グスター [ 編集 ]
 woodstock
発売前の情報では収録されるという話だったのにジプシー・ウーマン未収録ですか・・・。アルバムからも削られた上にミキシング段階で思いっきりボリューム下げられて哀れですね、ラリー・リー。

おまけ:ジミの動画集
ttp://www.jimihendrix.dk/index.php?lang=da&page=videoer.php
(URLの先頭にhを足して下さい。)
2005.09.28 (Wed) 17:06 | URL | taihei [ 編集 ]
 次に期待(ウッドストック…あるのか?笑)
 taiheiさん、お久しぶりです。
 そうなんですよね~。発売前はラリー・リーがボーカルを取る「ジプシー・ウーマン」も収録!とあったのですが、パッケージには影も形もありませんでした(笑)。
 エクスペリエンス・ヘンドリクス(ジミの音源等を管理している団体)も粋なことをするな~、と感心していただけに、肩透かしを食らった感じです。
 殆どの曲ではラリーのギターはあまり聞こえませんが、「ラヴァー・マン」のソロではなかなか切れのいいプレイを聞けるのがせめてもの救いでしょうか。
 (この時、ジミは笑顔を浮かべながらステップを踏んでいたのもはじめて知りました。何だか新鮮)

 教えてくださった動画サイトの映像、楽しませていただきました。「ルル・ショウ」出演時の映像をやっと見ることができて、胸のつかえがおりました。
 ありがとうございます!
2005.09.28 (Wed) 21:00 | URL | グスター [ 編集 ]
 メールです。
直メールのほうにおくっときました。こんごともぜひよろしくです。
2005.09.28 (Wed) 23:04 | URL | めたりすと [ 編集 ]
 お久しぶりです
こんばんは、お元気ですか?
最近ヤフオクで「何か面白いエフェクターないかなあ・・・」と見ては、買わずにいます。お金があるようでないような、微妙な所なんです。
こんな時はやっぱりARIONでしょうか?w どうなんでしょうねえ。それでは夜分に失礼しましたー。
2005.10.12 (Wed) 02:32 | URL | cymbals6022 [ 編集 ]
 こちらこそお久しぶりです
cymbals6022さん、こんばんは。お久しぶりです。
 私は何とか元気に生きてます(笑)。
 ヤフオクは私もたまに見ますが、気になるエフェクターが出ていることがありますね。
 でもいろいろ面倒なので見ているだけですが(笑)。
 所持金が微妙なときは様子を見るのも手ですね。
 焦ると後で「何でこれを買ったんだろう…」と思うこともありますから(私はあります。笑)。
 ARIONもなかなかいいことはいいですけどね。
「TUBULATOR」はほんと歪みませんが、自然な感じの歪みがなんだか好きです。
 コーラスはさわやかな感じにしたり、ヘロヘロさせたりして一人楽しく遊べます。
 アナログディレイは…ディレイタイムの短ささえ気にならなければいいかと(笑)。

 色々書きましたが、微妙なときはまずはお金を使わずに貯めましょう、ということですかね?
 コメント、ありがとうございました!
2005.10.12 (Wed) 19:52 | URL | グスター [ 編集 ]
 ブースター
はじめまして。最近エフェクターにかなりハマってしまっている中途半端なFxオタク高校生です。
ちょっと相談なんですけどよろしければ意見お願いします。
今使っている歪みはtech21のDouble Driveってやつで、
好みの歪みだからメインで使ってます。
でもかなり低音強調の歪みなんでもともと結構バンド内で埋もれてしまうんですよ。バッキングは埋もれてもギターは本来そんな感じでもいいと思うんです。でもソロは結構きつい・・・
ヌケのいいソロにしたいんでTS系でブーストすろのも考えましたがトーンコントロールの意味ではイコライザーをブースターにしてもいいと聞くのでかなり今悩んでます。
イコライザーでヌケがよくなるかも良くわからないしヌケがよくなるブースターや歪みエフェクターも知りません。。。
ぜひ助けてくださいm(_ _)m
2005.11.30 (Wed) 21:58 | URL | Mr.Fx [ 編集 ]
 ご参考までに…
 Mr.Fxさん、はじめまして。
 質問の件ですが、Mr.Fxさんが使っているギターが分からないので、推測の域を出ませんが、それを踏まえた上での回答となります。ご了承下さい。

 「低音強調の歪み」が好みで使われているとのことなので、それをバッキングで活かしつつ、ソロで抜けのよさを出したいのであれば、イコライザーを使うのが妥当と思われます。
 コンパクトで手に入りやすいものとなると、やはりBOSSのグライコになりますね。
 (ギター用だけでなく、ベース用も試してみる価値があります)
 歪みもののトーンよりも細かく調整できますし、他にも使い道がありますからね。

 ただ、「もともと結構バンド内で埋もれてしまう」というのが少し気になりますが…
 よく耳にされることとは思いますが、”自分で気に入った音”よりも、バンド内でのアンサンブルを重視すること、
 言い換えれば、”(バッキング時に)バンド内でも埋もれない音”を心がけた方が、より少ない機材で目当ての音(この場合はソロでヌケのいい音)が出しやすくなると思います。

 このアドバイスが少しでもお役に立てば幸いです。
 Mr.Fxさんの音楽活動がよりよいものになりますように!
2005.12.01 (Thu) 17:43 | URL | グスター [ 編集 ]
 ありがとうございます。
とても参考になりました!
埋もれをなくす為にバッキング時常にイコライザーをかけて
ソロになったらまた違うエフェクターでブーストするというのは
だめでしょうか?
ごめんなさい、どうしてもこの歪みが捨てがたいんです;
2回も質問すみません。
2005.12.01 (Thu) 21:10 | URL | Mr.Fx [ 編集 ]
 なるほど~
 Mr.Fxさん、こんばんは(2回の質問でも、全然かまいませんよ)。
 「どうしてもこの歪みが捨てがたい」というのであれば、Mr.Fxさんが書かれた方法もあり、だと思います。
 「自分にとっては絶対にこれは欠かせない!」と思えるもの(この場合はtech21のdouble Driveですね)があるのなら、その機材を中心に、とことん追求するのもいい勉強になるはずです。
 勉強というと堅苦しいですが、あれこれ試してみるのも楽しいですから。
 エフェクターもハマると奥が深いですから、くれぐれも気をつけて下さいね(金銭面が特に…笑)。 
2005.12.01 (Thu) 22:02 | URL | グスター [ 編集 ]
 本当にありがとうございます!
ご返事ありがとうございますm(__)m
これからどんどん追求して行こうと思います!
エフェクターにハマって怖いのは金銭よりも腕をあげることを忘れてしまうことですw 毎日エフェクターのことは調べているのに3日もギター弾き忘れてましたw
うまく両立できるようにがんばっていこうとおもいます!
本当にご意見ありがとうございました。
これからも「ささやかなるエフェクターの間」を利用させてもらいます。またいろいろと書き込んでいこうとおもいますので、
そのときは宜しくお願いします。
2005.12.02 (Fri) 22:37 | URL | Mr.Fx [ 編集 ]
 はじめまして
初めてやってきました。
ブログタイトル下の「末永くご愛用ください」がステキです。僕もマクソン好きです。
丁寧でわかりやすい解説をなさっているので、エフェクター紹介のブログをやっている者としてこちらは恥ずかしくなってしまいます。精進せねば…。
ダンエレクトロってかわいいし音も個性的でいいですよね。Dan-O-Wahはあまりにも個性的すぎたので手放してしまいました。エフェクターおそるべし。
2006.07.30 (Sun) 13:33 | URL | なかぞの [ 編集 ]
 ありがとうございます!
なかぞのさん、はじめまして。
なかぞのさんもマクソン好きですか。「末永くご愛用ください」は個人的に名フレーズだと思いますw
なかぞのさんのブログも拝見しましたが、私のよりも詳細な説明がされていて、より参考になりますね。
ダンエレクトロはレトロなルックスに惹かれて、つい買ってしまいますw
ご訪問、ありがとうございました!
2006.07.30 (Sun) 20:50 | URL | ごろんた [ 編集 ]

 

 

 
URL:
 
Comment:
 

Pass:   管理者にだけ表示を許可する

